ブログは人生のライフストーリー

ブログは人生のライフストーリーなんだ。
僕の人生から、読者に勇気や気付きを感じて貰えれば嬉しい。
文字を書くこと、自分の過去を振り返ること、
文字にして、自分の過去を振り返る作業が自分の魂の目的を知るきっかけになる。
思考、感情を文字にすることで自分の心から望む人生を具体的に感じる

僕ら世代はブログでビジネスをスタートしよう。
ネバギブ・コミュニティでは、「ブログ書け!」がコンセプトだ。
嘘だと思って、書いてみるんだ!!

僕がなぜブログが好きかというと、自分の考えていることや感じたことを言葉で表現できるからなんだ。ブログはSNSと違って、文字数に制限がない。だから、自分のペースで好きなだけいいたいことが言える環境だ。これに対してTwitterは140文字という極めて少ない文字数で表現しなけりゃならないから、センスが要求されるプラットホームなんだよね。お笑い芸人に例えたら、コントや漫才がブログ。対して、Twitterは瞬間芸かな(笑)
ブログの効能はそれだけじゃない。
自己開示することで表現する楽しさがある。時には、苦しいことや悲しいこと、もう思い出したくもない辛い過去の経験を語ることもあるけれども、こういったことを語ることで自分の内部に浄化作用が働くんだ。辛い失恋をしたときは、声をあげて泣いたら少しは気持ちが晴れるというけど、まさにその通りだよね。
もう一つの効能は、書くことによって頭の中が整理されてきて、とっちらかっていた事柄が段々とロジカルに組み立てられてくることだ。誰かに自分のことを理解してもらおうと思って、一生懸命に話しても気持ちが先走ってしまって、伝えたいことの半分も伝わらないって経験があるよね。これは、感情は次から次に湧いてくるものだから仕方ないことなんだ。でも、書くことで少しずつ順番であったり、伝え方であったりを相手の立場になって考えることができるようになってきて、少しずつ整理されてくるんだよね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次